たまりんの日記

のほほーんと生きています

経験を積んでいくことは、必ずしも良い影響を与えるとは限らない

人間誰しも、皆平等に歳をとる。最近、懐かしいと思えるものが多くなった。懐かしさを覚える度に「あぁ、自分は間違いなく歳をとっていて、死に近づいているんだな」と実感する。生きていれば、経験が堆く積み重なっていき、懐かしいものは着実に増えていく。…

自主規制問題の矛盾感

近頃トピックになっている芸人の闇営業問題。この事実を受けて、各放送局は対応に追われている。 https://m.huffingtonpost.jp/entry/ametalk-londonhearts_jp_5d11a5ace4b07ae90da26c4b 上の記事にもある通り、テレビ朝日は当該芸人の出演シーンを可能な限…

「仲間」という言葉が放つ薄気味悪さ

どうも「仲間」という言葉が好きになれない。というのも、「仲間」を平然と使用している人に限って問題が発生すればその「仲間」を易々と切り捨てる印象があるからで、もう純粋に仲間という言葉を眺められるのは漫画やアニメの世界くらいしかないのではない…

小さな権力者

権力に実体はない。 「サピエンス全史」の著者であるユヴァル・ノア・ハラリさんの言葉を借りるならば、権力は国家や企業や宗教、貨幣などと同じで、人々がその価値を強く信じるが故にその存在が認められる「虚構」である。だが、たとえ虚構であると理解して…

「不良品」という単語がもつ意味

川崎殺傷事件に関して、ある人は「人間が生まれてくる中で、どうしても不良品っていうのは何万個に1個、絶対に生まれる。」と言及し、その発言に呼応するかのように、ある人は「サイコパス遺伝子を持った個体ができるのは人間以外の生物でも見られます。突然…